ムコウの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. |

ムコウの道・旧老ノ坂峠

今日は朝からイイ天気。

取り敢えずXRのガソリンを補給し老ノ坂峠に行ってみた。
前回断念したあの峠。↓コレね。
TS280343.jpg

前回実は歩いて突入したんだけど今日はXRで突入。
はい、無理でした。
ロードタイヤでは土と草のステアは登れませんでした・・・
XR軽い筈なんだけどUターン必死でした。朝から汗かいただけで疲れたからレオタニモトへ。

TS280352.jpg

そういえば少し前にメインジェットの交換の話をしていて今日交換してもらいました。
180番から一気に195番までUP。
で、走ってみるとトルクアップ~
ちゃんと上まで回り切るのでおk~

で、天気がいいので桜峠へ。
桜峠に到着すると天気に誘われて某機関の白いバイクが・・・
仕方がないので桜峠を走り抜け笠取から再び山へ。
TS280353.jpg

奥宮神社から岩間寺へ続く道があったので突入してみると直ぐにダート。
楽しく走ってると・・・
TS280354.jpg

なんかエグイ登り坂。
坂の途中で左に曲がる更にエグイ坂道登場。
TS280356.jpg

左に曲がるとこの坂エグイです。
見上げる程の坂道なのに落ち葉が堆積w
一応突撃して見ましたが坂の半分程で停止。
ヤハリロードタイヤデハムリデシタ…orz

諦めて戻りまっすぐマシな方の坂を上ると奥宮神社でした。
TS280357.jpg

遠くに琵琶湖も見え景色のいいところでした。

取り敢えずロードタイヤでは無理と悟った一日だった・・・
  1. 2006/01/29(日) 22:15:17|
  2. 廃・旧・道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ヤバイ・・・

供御飯峠・・・
突撃しようかと思ったけれどヤバイ
落ちると帰って来れない・・・

なんか近所でも激しいところばっかり・・・orz
  1. 2006/01/28(土) 01:57:43|
  2. 廃・旧・道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キレイに治った

pad_top03.jpg

↑これいいかも。
私はキレイに治りました。
しかも、治り早いし。
次回も(無い方がいいけど)使うよ。
  1. 2006/01/27(金) 03:20:16|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムコウの道・旧老ノ坂峠

今回は老ノ坂峠に突撃。
もちろん現国道の9号線ではなく
明智光秀が「敵は本能寺にあり」と言った方の老ノ坂です。
もちろん地図にそんな道載ってませんw

折角だから山陰街道から老いの坂へ行きます。桂から9号線を横切るまでは普通の道。

TS280333.jpg

9号線と山陰街道の交差点です。

TS280334.jpg

関所があった辺りです。なんとなく雰囲気ありますがこの先で9号線に切り取られてます。

TS280335.jpg

ついでだからちょっと寄り道。こんなとこも近くにあります。下に見えるは9号線。

TS280336.jpg

ちょいと9号線と合流した後また山に向かいます。
縦貫道で結構切り取られてましたが老ノ坂トンネルよりムコウに道発見。
でも、鎖で封鎖してあり引き換えしました。
XRデハダメダ・・・

TS280337.jpg

奥から旧トンネル、現国道、手前が旧道への道。
旧トンネルは小学生の頃は車で通った覚えが・・・

TS280338.jpg

取り敢えずドンドンススム。

TS280339.jpg

キタコレ
コレヨリヒガシヤマシロノクニ
でも、いつの時代のモノか分りませんでした…

TS280340.jpg

TS280341.jpg

やっぱりこちらも鎖で封鎖。残念。
手前には鬼退治伝説の首塚大明神。鬼退治にはあのまさかり担いだ金太郎も参戦していた・・・と書いてありました・・・

[ムコウの道・旧老ノ坂峠]の続きを読む
  1. 2006/01/23(月) 02:57:39|
  2. 廃・旧・道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

追加?

TS280329.jpg

いつものレオタニモトに行って見てきました。
あ~、キレイ。
廃道なんかも突入出来るなぁ…w
  1. 2006/01/21(土) 21:00:31|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

覚書

XRのスイングアーム内に水が溜まるとの噂…つか事実。
フロントフォークのショートストローク加工。

京都コロッケ家のキーマカレーコロッケ。
山田フライ専門店のカマンベールチーズコロッケ。

チタン溶接をしてくれるとこ。

他にも何か…あったような…
  1. 2006/01/21(土) 09:22:51|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄はイヤ

プラハンスライダーを作ったのだけどシャフトが鉄。
        
   
 
         鉄100%



アルミで作り変えようと思うんだけどアルミシャフトやダイスを買いに行く時間がない…orz
  1. 2006/01/17(火) 23:12:54|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

プラハンスライダー

アスクルスライダーを取り付けました。メーカーは土牛です。
まあ、土牛ってのはプラッチックハンマーを作ってるメーカーな訳で…
オレンジの物体はプラハンのヘッドな訳で…
しかも土牛のプラハンヘッドは他のメーカーよりもかなり安い訳で…
前後で1000円でお釣りきますwTS280322.jpg



来週にジムカーナーに行く話になりつつあるのでウィリー用の
セッティングではマズイのでちゃんと前に進むようにしてみようかと。
で、桜峠で走ってみましたが空を向いて走らなくなり前に進むようになりました。
デモチョットツマラン

その後、桜峠近くのお店で今年は今日からメニューに並ぶと教えてもらいましたのでぜんざいを食べてきました。
大粒の丹波のあずきにヨモギ餅。
ウマカッタwTS280324.jpg

  1. 2006/01/16(月) 03:32:31|
  2. バイク&飯喰い|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨の土曜日

雨なのでXRの整備とこれ以上壊さないようにアクスルスライダーの取り付け。
もうひとつヘルメットのステッカー貼りをしようとしたのが今の時間になっても何ひとつ出来ていない件について…
  1. 2006/01/15(日) 05:10:03|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西遊記

香取慎吾の西遊記を見た。
なんか違うと感じながら最後まで見た。
話をしてみると結局みんな見てやんの。

お陰で視聴率29%www
  1. 2006/01/12(木) 03:07:21|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次の予定

旧老いの坂峠で「敵は本能寺にあり」と明智光秀になってみる。
更に首塚大明神で源頼光等四天王にもなってみる。
そこから山陰古道を走り保津峡へ。
保津峡を眺めながらダートを楽しむ。
で、コレの場所を探す。
E16036.jpg

落合橋じゃないかと思うんだけど行ってみないとわからん。
  1. 2006/01/12(木) 02:39:30|
  2. 廃・旧・道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

転倒

実は周山雪山アタックの帰宅時にこけました。
家の前で・・・orz
軽くフロントブレーキを掛けた瞬間一気にあさっての方向にフロントタイヤが・・・
雪の中でこけるならまだしも家の前でとは思ってもなかったよ。

で、膝を擦りむいたので湿潤療法というのを試してます。
入院中に暇だったので色々調べていた時に見つけたんですが
なかなか試す機会がなかったので今実践ちうw

ぇ~と詳しくはコレ→http://www.wound-treatment.jp/

pad_top03.jpg

  1. 2006/01/11(水) 01:35:11|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

周山ツー

行ってきましたよ。周山。
恐らく雪残っているでしょうがキニシナイ。
TS280312.jpg

高雄サンクスの山肌には当然雪。道路脇にも雪が残っているけどキニシナイ。
取り敢えず高雄茶店まで。茶店の辺りは余裕で一部ドライの箇所も。
気をよくしてドンドン行ってみた。
しかし、梅ヶ畑の辺りで路面にもシャバシャバの雪が。でもキニシナイ。
中川トンネルを抜けた川登の辺りでかなり雪が。スコシキニシダシタ。
TS280313.jpg

笠トンネルの手前です。あー、無理。ハイシュウリョウ。
TS280314.jpg

アキラメテカエリマス。 [周山ツー]の続きを読む
  1. 2006/01/08(日) 20:05:09|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日の周山ツー・・・いや雪山アタック??

明日は周山ツーリングの予定…
ですがツーリングじゃなくて雪山アタックじゃね?
最高気温5度の予定なんですが?

一応赤橋まで行ってみるつもりですが行けるのだろうか?
まあ、今日お世話になっているレオタニモトさんとこで
「明日周山で帰って来れなくなったら積車で迎えに来て下さい」
と言ってあるので…そんな問題じゃない?w

20060107202301.jpg


ここは栗尾トンネルと旧道の分岐点。
以前夏に行った時は旧道をロストし旧道を辿れませんでしたが
今回は地図で確認したのでトンネルをパスし旧道からムコウへ抜けれる…筈w
でも、激しく積雪の予感www
  1. 2006/01/07(土) 20:38:36|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お年玉キター!

TS280308.jpg

お年玉貰いました!w
  1. 2006/01/04(水) 23:33:38|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ムコウの道・宇治川ライン

k.gif

曽束大橋から南西に伸びる道がずっと気になっていた。
途中から点線になってるけど池尾まで続いてるし喜撰山ダムに行く近道だよ(全く行く用事ないけど
TS280306.jpg

スタートの分かれ道。
炭山に抜ける時は当然右の舗装路を。
管理してあるようで4輪の轍も下草も刈ってある。
TS280305.jpg

TS280303.jpg

いきなり登場の橋。昭和38年製。
普段通行がないのでイイ感じに荒れてますw
TS280302.jpg

普通に続くムコウへの道。 [ムコウの道・宇治川ライン]の続きを読む
  1. 2006/01/04(水) 09:16:35|
  2. 廃・旧・道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初チェリー

20060103211243.jpg

今年初めてチェリーに行きました。
年末にタイヤを交換しサイドが新品でなんかもっさかったのでw
でも、ハーフウェットでフルバンク出来ないよ…orz
[初チェリー]の続きを読む
  1. 2006/01/03(火) 21:15:23|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同類

昨日RWの初売りで見ず知らずの人に
「アクラポのフルエキ付けておられるんですか?」と。
400と間違えてんじゃね?と思ったけど
650をモタにして乗っておられる方でした。
その方曰く「初めて他人の650を見た」とw

私はレオタニのお客さんやサーキットでとか割と見かけるんですけどね。
  1. 2006/01/03(火) 12:28:26|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イキナリプチツー

朝から※までプチツー。
薄暗い内から家を出て日の出を見に行こうと。
まだ暗いから晴れか曇りか全くワカラン。
天気予報は曇り…。

※に到着すると早朝の※にしてはありえない人w
明るくなるとやはり東の空には雲。
しかし、東の山に少し掛かってるだけで日の出から数分後には太陽が!

hatuhi.jpg


[イキナリプチツー]の続きを読む
  1. 2006/01/01(日) 15:28:55|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
